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肩こり予防エクササイズ

公開日:2018年11月27日 カテゴリー:ブログ タグ:

こんにちは。

Syner Gymスタッフの隈部です。

神戸は寒い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか? 体調には気を付けてお過ごしください。

寒くなってくると、どうしても首をすくめたり、背中を丸めたりして肩が凝ってくる事は無いでしょうか??

そうならない為にも、本日は肩こり予防のエクササイズをご紹介させていただきたいと思います!!

肩が凝る原因としては首の筋肉(僧帽筋上部)を過剰に働かせてしまっている方が多く見受けられます。

そうなると背中も丸まってきますし,肩こり以外の問題も出てくるかもしれません。

 

そのような方にお勧めのエクササイズはこちら,,,キャットドックエクササイズです。

①四つ這いの姿勢を取り、手は肩の真下、膝は股関節の真下に来るようにします。この時頭からお尻までは一直線の状態を保ってください。

②①のフォームができたらその状態から背骨一つ一つを動かすように背骨を丸めていきます。

③②の状態から次は背骨一つ一つを動かしながら背骨を反らしていきます。

 

注意点

動作中は呼吸を止めないようにし体重が前後にぶれないようにしましょう。

もし現在肩こりでお困りの方はお試し下さい!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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