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インピンジメントとは...

公開日:2019年08月17日 カテゴリー:ブログ タグ:

こんにちは!!シナジム元町店スタッフ竪林です!!

 

お盆休みはいかがでしたか??

お盆休まずトレーニングしていた方も、お休みだった方も、

また仕事や学校などが始まって大変ですがトレーニング頑張りましょう!!

 

本日はトレーニングを続けていく際に非常に大事なお話をします!!

「インピンジメント」のお話です!!

僕は生涯トレーニングをしていくつもりでいます!!

長期的にトレーニングを考えた時にケガはしたくないですよね(._.)

 

怪我の理由はいくつかあります。。。

フォームの間違い、重すぎる重量、トレーニングのやりすぎ、そして、「インピンジメント」

 

インピンジメントを簡単に説明すると

力のかかっている位置と関節のずれによっておこるものです。

ソース画像を表示

文章では分かりにくいのでこの画像を例に説明します!!

これは肩の筋肉を鍛える種目でアップライトローと言います。

このトレーニングは関節が強い人にとっては非常に有効なトレーニングですが、

人によっては肩を痛める可能性のある危険な種目です。

 

この種目で、重さを受けるのは肩です。

しかしその重さを支えている位置はバーベルを持っている手ですのでは肩よりも前に出ている。

重さは垂直にかかるので、肩とバーベルのずれによって「インピンジメント」が発生します。

一回や二回この種目をしたからといって、ケガをするということは少ないです

これを習慣的にしていると慢性的な肩の故障になる可能性があります。

 

以下の事をイメージしても分かりやすいかもしれません。

重たいものを持ち上げる時に垂直にものを持ち上げると持ち上げやすい気がしませんか??

逆に、変な体勢で持ち上げたり、垂直からずれた持ち上げ方をすると持ち上げにくいと思います。

 

持ち上げにくかったり、骨や関節に違和感があるという事は間違った体の使い方をしている可能性が高いです。

 

怪我すると治すのは大変ですし、関節に関しては消耗品だから完全に元通りにはなりません。

ケガのないトレーニングを身に着けることと、身体の違和感を感じた場合は無理せずに休めることを心がけましょう!!

 

以上、竪林でした!!

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