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トレーニングで大切な事

公開日:2019年08月21日 カテゴリー:ブログ タグ:

こんにちはシナジムスタッフ竪林です!!

夏ももうすぐ終わりですね。秋になるとジムに行くモチベーションが下がるって人もいますよね、、、

来年に向けて一年間しっかりトレーニングをしてほしいです!!(笑)

 

本日は、最近の自分の各部位のトレーニングで意識していることを紹介します!!

秋冬のトレーニングのヒントやモチベーションにになったら嬉しいですヽ(^o^)丿

 

今は、胸と二頭、背中と三頭、足の三分割で週に各部位二回ずつ行っています。

肩は週に一回肩だけの日を作ってトレーニングするのに加えて、

低ボリュームのトレーニングを一度か二度ほかの日に入れています!!

 

意識しているポイント!!

・オーバーロード

・ストレッチ

・やりすぎない

 

大きな筋肉、胸、背中、足、のトレーニングで一番大切にしているのが

「オーバーロード」です!!

オーバーロードとは前回のトレーニングよりも少しでもいいから重たい重量を扱う事です!!

毎回毎回身体の変化を見た目で感じることはできません。だから、数字でその変化を見ることは成長を感じるのに非常に有効です。

 

全ての部位で共通して意識していることは、ストレッチをかけることです、

意識的にフォームを作らないとしっかりとしたストレッチをかけることは難しいです。

トレーニングのたびに何度も意識することをおすすめします!!

 

最後に、やりすぎないことです!

まず、多くの種目をしかも何セットも行えるという事は、余力を残している証拠です。

 

一種目目の1セット目でオーバーロードを意識して高重量を扱います。ここですべての力を出し切るくらいの気持ちで行います。

そこからはストレッチを意識できる種目と重量を選択します。ストレッチ種目は体力の限界よりも先に痛みが襲ってきます!!

例えば、胸のストレッチ種目の「ダンベルフライ」は特に痛みを感じやすいです!!

ポイントは痛くなったらやめるのではなく上がらなくなったらやめるという点です。

 

高重量種目と、ストレッチ種目は筋肥大に大きく影響すると思います。

高重量は身体への負担が大きいことと、同じトレーニングばかりすると身体が慣れてしまうので

ハイレップ中心の日やマシンだけの日を作って、神経や関節を回復させながら行う事をお勧めします!!

 

以上 竪林でした!!

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