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GI値!!

公開日:2019年11月26日 カテゴリー:ブログ タグ:,

こんにちは!!シナジムスタッフ竪林です!!

本日はGI値のお話をしようと思います!!

 

まずは、GI値とは皆さん何かご存知ですか??

GI値とは食べたものが血糖値をどれくらいのスピード上昇させるかを数値化したものです!!

血糖値を上げるものは炭水化物です!!

血糖値を上げると、肝臓からインスリンというものが出てきて、食べたものを栄養として吸収してくれましす。

GI値が高ければ高いほど、血糖値を急激に上昇させます、すると、一気にインスリンが出てきて、それによって栄養を素早く吸収してくれます!!

いわゆる、高GI食品とよばれるものです!!

これにはいい面と悪い面があります。良い面としてあげられるのは、

運動前後のエネルギー補給時に非常に吸収がよく、運動中の胃もたれ防止や運動後の回復に向いている点です。

たんぱく質と一緒に食べれば、タンパク質の吸収もよくなり、筋肉の成長にも非常に効果的です!!

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高GI食品の例、、、うどん、白米、餅、ウイダーインゼリーなどのデキストリン、和菓子

 

悪い面としては、急激に血糖値を上昇させることで、脂肪の吸収もよくしてしまうという点です!!

そして腹持ちが悪いです、、、

脂肪を付けたくない方や、運動不足で、栄養の吸収が悪い方には逆に、低GI食品がおすすめです!!

長所と短所は高GI食品の反対だと思ってください!!

脂肪がつきにくく、腹持ちが良いので、ダイエット中は基本的に低GI食品を食べることをお勧めします!!

その反面、運動前に食べてしまうと、お腹がゴロゴロして気持ち悪くなることもあります、、、

トレーニング直後の回復のためのエネルギーとしても向いていません!!

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低GI食品の例、、、オートミール、そば、パスタ、玄米など

 

状況に合わせて、体に合った炭水化物をとるとダイエットやトレーニングに役立つので是非お試しください!!

以上、竪林でした!!

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