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体調管理

公開日:2020年10月10日 カテゴリー:ブログ タグ:

こんにちは、スタッフの竪林です。

本日は、僕がやっている体調管理のお話をさせて頂きます。

 

一つ目はトレーニングです。

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トレーニングをすることで免疫力が上がります。

僕はトレーニングが趣味なんですが、トレーニングを始めてから体調を崩しにくくなりました。

さらに、トレーニングによって代謝があがったり、普段の基礎代謝もアップするのでトレーニングを日頃から行う事はとても大切です

 

二つ目、アミノ酸

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トレーニングをすることで身体が疲労するので、実はトレーニングをしっかりしていても栄養が足りていないと逆に体調を崩しやすくなります。

そこで、アミノ酸が大切です。オススメはグルタミンです。免疫力アップにつながります、腸内環境も整えてくれます。

後はしっかりと色んな食材からたんぱく質を摂ることでバランスよくアミノ酸を取りましょう、EAA(必須アミノ酸)やプロテインなどのサプリを取るのもいいと思います。

 

三つ目、ビタミンミネラル

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個人的に体調管理の中でビタミンミネラルが一番を実感があります。

野菜をしっかり食べながら、サプリメントを摂ることが一番おススメです。

野菜だけではお金や時間がかかるのと、しっかりとしたバランスで栄養をとるのが難しいです。

サプリメントだけ摂るのもよくないと思っています。

食事に野菜が含まれることで食べ物の消化の時に内臓への負担をへらす効果があったりするのでしっかり野菜も取りましょう。

 

四つ目、発酵食品と食物繊維

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最後に発酵食品と食物繊維です。腸内環境を整えるのに大切です。

トレーニングをしているとご飯を沢山食べる人も多いと思います、トレーニングしていなくても腸内環境は大切です。

発酵食品は市販の甘すぎないヨーグルト類や納豆、ぬか漬けがオススメです。自分に合うものを探しましょう。

食物繊維は野菜をしっかり食べていれば問題ないですが、そうでない人はイヌリンをお勧めします、安くて手軽に食物繊維を摂れます。

ご飯を玄米に変えたりオートミールに変えるのも良いと思います。

 

以上が体調管理で僕が大事にしていることです。ぼくはトレーニングを効果的にするためにこう言ったことを生活に取り入れています。

たくさんあって続けるのが面倒に感じる人も多いと思いますが、習慣にしてしまえば特にしんどくありません。

是非試してみてください。


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