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トレ後の回復

公開日:2020年12月22日 カテゴリー:お知らせ タグ:

こんにちは、竪林です。

 

本日は回復に役立つ栄養素のお話をしていきます!!

体作りをしていくうえで、トレーニングは非常にに重要ですが身体の回復もしっかりしないといけませんね。

そこで本日は回復に役立つ栄養素をいくつか紹介していきます。

 

まず前提としてしっかりバランスの良い食事を取る必要があります。タンパク質炭水化物を意識的に摂るようにしましょう。

 

クエン酸

クエン酸を食事やトレーニング中の飲み物と一緒に摂ることでグリコーゲンの吸収率を上げてくれて回復に役立ちます。

グリコーゲンとは炭水化物が身体で分解されたものですので、炭水化物をしっかりとってそれと同時にクエンさんを摂るようにしましょう。

ぼくは一回当たり3グラムくらいを2回くらいとっています。

 

アルギニン

アルギニンは血液中のエネルギーを筋肉に取り込む時に必要なインスリンの反応を良くしてくれます。

トレーニング前や食事の前にアルギニンを摂ると事で普段取っている食事の吸収の効率が上がります。

ぼくは一回当たり4グラムを2回取っています。

コスパが良いのでマズいですが粉上のサプリを買うことをオススメします。

インスリンの反応が悪い糖尿病の人は1日9グラム摂るらしいのでそれ以上の量は控えたほうが良いと思われます。

 

グルタミン

トレーニング後の疲労を回復させるために筋肉内からアミノ酸を使うと言われています。

これによってわずかではありますが筋肉が小さくなる可能性があります。それを防ぐためにグルタミンが役立ちます。筋肉のアミノ酸が使われるのを抑えてくれます。

またそれと同時に免疫力を上げる効果を合って風邪の予防に非常に効果的です。

僕は朝一に5グラム、トレ後に10グラムとっています。

 

以上、竪林でした。


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