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むくみ改善法

公開日:2021年01月22日 カテゴリー:ブログ タグ:

こんにちは、スタッフの渡邊です!

今日は、久しぶりの雨で湿気がすごい一日ですね(-_-;)

風邪などにはお気お付けください!

 

今日は、浮腫み改善についてお話させていただきます!

 

まず、浮腫む原因は5つあります。

 

①長時間座りっぱなし、立ちっぱなし

②塩分の取りすぎ

③冷え

④アルコール飲料の飲みすぎ

⑤足の筋肉量の少なさ

 

当てはまる項目はありましたか?

 

浮腫みの改善策としては…

 

バランスの良い食事をするをする

→浮腫み取りに良いと言われている栄養素は タンパク質 ビタミンB カリウム です!

 

浮腫みに効果的なマッサージ・ストレッチ

→座りっぱなし、立ちっぱなしでも足首を回したり、かかとの上げ下げなどしてみると効果的です!

 

季節問わず湯銭に浸かる

→その日の疲れはその人のうちに湯銭に浸かりしっかりととりましょう。リラックス効果もありです◎

 

水分補給をこまめにする

→むくみが起こると水分が血管の外に出てしまい脱水状態になることがあるため、喉の渇きを感じる前にお水やお茶を飲みましょう!

 

浮腫んだ部分を心臓より高くする

→普段、心臓より下の血管では血液を心臓に返すのに重力に逆らいながら、筋肉のポンプ作用や動脈の血圧によって血液を送っています。

そのため、浮腫んだ部分を心臓よりも高くすることで重力で高い所から低い所へ滞った血液(水分)を返しやすくします!

寝る前などちょっとした時間に行えます!

 

 

これらがむくみの改善法でした!

 

私自身も一日中立ちっぱなしの日などが多くよく浮腫むのですが、

これらの改善法を試すと本当に次の日、足などのスッキリ度が違います!

浮腫みで悩んでいる方、そして、浮腫まない方でも、対策としてもこれらの方法は効果的なので是非一度試してみて下さい!!!

 

以上、浮腫み改善法でした❁

 


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