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三日坊主になりがちな方へ☆

公開日:2021年02月09日 カテゴリー:お知らせ タグ:

こんばんは!スタッフの前田です(*’ω’*)

ジムに通いたいけど通えない方からよくうかがうのが

「三日坊主で続かない。運動サボりがちになって行かなくなっちゃう」

というお声。

運動やダイエットだけでなく、目標に向かって頑張りたいのに続かない…

ということってよくありますよね?

なので今回は三日坊主についてのお話です(^^♪

”三日坊主になる、目標に向かって頑張りたいのに続かない”

それはホメオスタシス(恒常性)という一定の状態を保とうとする働きが原因です。

新しい事に挑戦する時(変化をする時)って、しんどかったりストレスになったりしますよね?

そんな時は無意識のうちに、

心理的に居心地のいい、ストレスの無い状態(コンフォートゾーン)

常に居よう、戻ろうとする働きが起こるんです。

 

つまり、「自分は変わりたい!」と思っていても(私たちの体と心の両方から)

前の自分に戻そうとする力が働くという事です。

 

じゃあどうしたらいいのか…?

いろいろな方法はネットで調べたらありますが、

私がやっているオススメ方法をご紹介します(*^▽^*)

 

原因を理解しポジティブに考える(それのせいにする)

上記でお話した、ホメオスタシスとコンフォートゾーンのお話。

それが原因でできないなら

「続かないのは私がだらしないせいじゃないんだ!」

とポジティブに捉える。

目標達成がなかなかできず、ネガティブになりがちな人はまずこれです!

なんなら「打倒!ホメオスタシス!」とか思ったら楽しくなってきます。笑

 

②「三日坊主」を有効活用!

三日坊主になるということはつまり、三日は続けられるということ。

三日続けられたら一休み。一日お休みしてもいいと思います。

そして、一日休んだらまた三日間続ける…を繰り返します。

そうすると、だんだん環境になれてきて習慣になり、

三日が四日、四日が五日…と続けられるようになってきます。

 

いかがでしたか?

これならなんとなくできそうな気がしますよね?

 

いきなりハードな目標を掲げてしまうと三日も続かなくなるので、

小さな目標を少しずつこなしていき、みんなで頑張っていきましょうー!!✨

 

 


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